臨時休業中の家庭学習教材のご紹介~4月バージョン~

 各民間企業等から出ている、無償教材をいくつかご紹介します。

 ご使用にあたっては、各サイトの注意事項等をよくお読みになり、保護者の方の責任のもとご使用いただくようお願いいたします。


ちびむすドリル
 全学年の学習プリントがダウンロードできます。

ぷりんときっず
 1~3年生の学習プリントがダウンロードできます。

・ベネッセ

 ①春の総復習ドリル NEW
   全学年の学習ブックがダウンロードできます。

   (期間限定の無償配布です。終了時期は未定です。)

 ②ワクワク漢字・計算WEB NEW

   漢字・計算のプリントがダウンロードできます。漢字ドリルは月別・教科書別、計算   ドリルは単元別になっています。4月の学習内容の復習や、前学年までの苦手の復習を   ピンポイントでできます。

 ③今日の時間割 NEW

   自宅にいながら学校と同様の生活が送れるように、1日の流れに沿って国語、算数、   図工、体育などの各教科に関連するコンテンツや、学校からの課題に取り組める自習   時間が設定されています。

NHK for school
 各教科の動画が、単元ごとに用意されています。
 1本あたり、10分~15分程度に、要点がまとまっています。中には、ワークシートも用意 されている番組もあるので、ダウンロードすることもできます。

 サイト内「先生が選んだプレイリスト」 NEW

  全国の先生が各学年ごとに選んだ新学期向けプレイリストや、前学年で見てほしかった  番組・クリップのプレイリスト(理科・社会)を公開しています。学年ごとにプレイリ  ストが作成されているので、復習に役立ちそうです。


プログラミングゼミ
 プログラミングの学習ができるアプリです。(iOS、Android、Windowsに対応)
 ご家庭の端末にダウンロード、インストールして使えます。

Hour of Code(アワーオブコード)
 プログラミングの学習ができるサイトです。
 ブラウザー上(Internet explorer、Googlechromeなど)から使用できます。

Viscuit(ビスケット)
 プログラミングの学習ができるサイトです。
 ブラウザー上(Internet explorer、Googlechromeなど)から使用できます。
 プログラムを組むことで、自分が描いた絵を自由に動かすことができます。

2020年04月24日