ブログ一覧

12月6日(水)「学校巡回公演~和楽器鑑賞会~」(全校)

 12月6日(水)、公益社団法人日本三曲協会の方々をお招きし、和楽器鑑賞会を行いました。子ども達は、初めて見る箏や三味線、尺八の音色を聴いたり、楽器の特徴や音の出し方などを教えていただいたりしました。
 また、箏と尺八による「春の海」や、三曲合奏(箏・三味線・尺八)による「紅蓮華」などの演奏を聴きました。
 最後は、箏と三味線、尺八の演奏に合わせて、みんなで気持ちよく「ビリーブ」を合唱しました。本物の和楽器の音色や音の重なりを楽しみながら、鑑賞することができた貴重な体験となりました。

2024年01月12日

12月4日(月)「お口の健康教室」(1年生・3年生)

 12月4日(月)、富田歯科衛生士さんと渡邉保健師さんをお招きし、1年生と3年生を対象に「お口の健康教室」行いました。指導していただいた内容は、1年生「6歳臼歯を大切に」、3年生「なぜ、むし場になるのかな」です。講話だけではなく、染め出しをしてから、ブラッシングの指導もしていただきました。
 歯は、とても大切です。子ども達だけは、奥歯などがうまく磨けていないこともあります。お家で仕上げ磨きなどをしながら、子ども達の歯磨きの様子を気にかけていただければと思います。

2024年01月12日

11月30日(木)「TeNYテレビ新潟リモート社内見学」(5年生)

 11月30日(木)、5年生が、リモートで「TeNYテレビ新潟」を見学しました。
 子どもたちの身近であるテレビについて、どのような仕組みで放送されているのか、どのような仕事があるのか、普段どのようなことに気を付けているのかなど、TV局の裏側まで知ることができました。
 また、代表の子どもたちが質問した内容にも丁寧に回答していただきました。テレビ局の「使命」は、皆さんに正しい情報を早く伝えること・番組の制作には、1~3カ月ほどかかることなど、テレビ局についてより詳しく学ぶことができました。

2024年01月12日

11月29日(水)「未来のハローワーク」(6年生)

 11月29日(水)、6年生が、関川村教育委員会教育課主催の「未来のハローワーク」に参加してきました。
 このハローワークは、キャリア教育の一環であり、「様々な職業(企業、事業所等)の説明を聞いたり体験をしたりして「仕事」への理解を深め、将来のイメージや夢をもつことなどをねらいとしています。 
 当日は、「関川村森林組合」「辻井製作所」「古民家カフェ元糀屋」など10の事業所や会社が参加し、子どもたちは、各ブースに行き説明を聞きました。村内にある様々な会社やお店で働いている方々の話を聞いて、関川村で働く良さをたくさん見つけることができました。「未来のハローワーク」を通して、将来の夢や働くことについて考えることができた良い機会となりました。

2024年01月12日

11月29日「社会科の学習~地域の安全を守る~」(3年生)

 3年生は11月29日(水)、社会科「事故や事件からまちを守る」の学習で、下関交番の署長さんをお招きし、新潟県の警察や警察官の仕事などについて学びました。
 当日は、警察官の装備品である「手帳」や「手錠」「警棒」を一人一人触らせていただいたり、パトカーの中を見せていただいたりしました。また、SNSを通じての犯罪についても教えていただき、万が一の場合はすぐ大人に相談することの大切さも学びました。
 子どもたちのふりかえりには、「手錠や警棒があんなに重いとは思いませんでした。」「新潟県の警察官が、4,200人もいるということを初めて知りました。」などがありました。
 この学習を通して、警察の方々は、地域住民が、安全で安心して暮らせるように仕事をしていること等を学びました。

2024年01月12日
» 続きを読む