ブログ一覧

7月9日(木)4年生 村上市ゴミ処理場の見学

 この日、4年生は、社会科の学習として村上市ゴミ処理場(エコパークむらかみ)に見学へ行きました。建物の中に入ると、臭いがしないことや、ゴミを運ぶクレーンの大きさに驚いていました。この見学を今後の学習に役立てていきます。

2020年07月13日

7月2日(木)6年生 黒川郷土文化伝習館での体験学習

 この日、6年生は社会科の学習として、胎内市の黒川郷土文化伝習館へ体験学習に出かけました。展示物の石器を見たり、石器づくりや火起こし体験をしたりしました。火起こし体験は、天候のせいでしょうか、煙は出るのですが火がつかない子どもが多くいたようです。そんな中でも、火起こしに成功した子どももいました。

2020年07月03日

6月29日(月)4年生 せきかわ浄化センターでの見学

 この日、4年生は社会科の「水」の学習として、せきかわ浄化センターの見学へ出かけました。これまでの学習で、使用した水はどのようになるのだろう、という疑問をもっていた子どもたち。汚れた水がきれいになる様子を学ぶことができました。

2020年07月03日

6月26日(金)指導主事、教育長への公開授業

 この日は、下越教育事務所によるプロジェクト支援訪問研修会でした。下越教育事務所学校支援第2課 指導主事 小川 誠 様と関川村教育委員会 教育長 佐藤 修一 様からお越しいただき、全ての学級の授業を見ていただきました。どの学級も子どもたちが熱心に学んでいる様子を見ていただくことができ、指導主事様や教育長様からは、職員に対するお褒めの言葉をいただきました。

2020年07月01日

6月19日(金)3年生 赤谷川での生き物観察

 3年生は、総合的な学習の時間で関川村の自然を学んでいます。この日は、赤谷川へ出かけ、川の生き物を探しました。魚やエビなどを網で捕まえて観察したり、水中眼鏡(写真黄色のもの)で水の中を見たりしました。捕まえた生き物は全て川へ逃がしました。今後も川についての学習を進めていきます。

2020年06月22日

6月8日(月)2年生 野菜の観察とお世話

 2年生は、グラウンド脇の畑でナスやオクラ、サツマイモを育てています。この日は、成長の様子を観察したり、水をあげたり草を取ったりしてお世話をしました。大きく育つことを心待ちにしている様子がたくさん見られました。

2020年06月12日

6月2日(火)全校コミュニケーションスキルタイム

 関川小学校では、友達と気持ちよく過ごすためのスキルを身に付けさせるため、学期に1回、全校コミュニケーションスキルタイムを設定しています。この日は、6月の生活のめあて「見つけよう 友達の良いところ」に合わせ、最初に運営委員会の子どもたちの劇を見て、その後 友達の良いところを見付け伝え合いました。自分の良さを新たに発見してもらったり、自信を付けたりする時間になりました。

2020年06月08日

5月28日(木)6年1組授業研修

 今年度、関川小学校は「『数学的な見方・考え方』を働かせ、学び合って解決する子どもの育成」を主題とし研修を行っています。この日は、6年1組の算数授業の様子を全教員が参観し、放課後に協議会を行いました。意欲的に学び合う子どもの姿がとても素晴らしかったと言う声が多く聞かれました。

2020年05月29日

5月21日(木)1年書道科

 この日は、入学して初めての1年生の書道科でした。書道科教室に移動し、まず、靴をそろえて教室に入ることを教えていただきました。そして、書道科担当のお二人の先生から、書道科で頑張ることと、横の線の書き方を水習字で教えていただきました。

2020年05月25日

5月20日(水)5年田植え

 この日、5年生は田植えを行いました。前日が雨のためこの日に延期となったのですが、小雨が降り風も強くさらに気温も低い悪天候でした。しかし、子どもたちは、印に合わせ一つ一つ丁寧に苗を植えていきました。多くのボランティアの皆様のご協力もあり、予定より早く終えることができました。保護者、地域の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

2020年05月25日

5月14日(木)2年書道科

 関川小学校は、平成30年度から「低学年書道科」を行っています。この日は、今年度初めての2年生の書道科でした。書道科教室に移動し、靴をそろえて姿勢良く座りました。
そして、書道科担当のお二人の先生から、「口」という漢字を習いました。丁寧に心を込めて字を書きました。

2020年05月18日

5月8日(金)3年校外学習

 3年生は、社会科の学習として校外学習に出かけました。今日は、学校の西側の様子を
見に行きました。大蔵神社や下関保育園などいくつかの建物を確認しました。晴天の下、
神社の空き地で体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

2020年05月11日

4月14日(火)3・4年自転車教室

 3、4年生対象の自転車教室が行われました。指導員の方から、標識の説明を受けた後、実際に一人一人が自転車に乗り、交差点で止まった時の確認の仕方や、信号機での停車、発信について、指導員の方から丁寧に教えていただきました。安全な自転車の乗り方を学ぶことができました。

2020年04月22日

4月7日(火)入学式

 令和2年度 第11回入学式が行われました。今年度は34名の1年生が入学しました。担任の先生に名前を呼ばれると立派に返事をして立つことができました。お兄さん、お姉さんたちも、1年生を温かく迎えることができました。

2020年04月22日